結コラム

COLUMN

「秋の夜散歩」で素敵な夜景写真を!

2020年10月27日

 喜ばしいことに、国営昭和記念公園にて、今年も「秋の夜散歩(あきのよさんぽ)」が11月3日から11月29日まで開催されるそうです。昨年が初回だったようですが、私はたまたま現地でこの企画を知り訪れてみたのです。大変な人気で、休日だったこともあってか開園1時間前から相当な行列ができておりました。でも待った甲斐があり、この世のものとは思えぬ、美しく幻想的な日本庭園のライトアップ夜景を堪能できました。スマートフォンのオートモードで適当にシャッターを押しただけなのですが、私のようなセンスのないド素人でも、まずまずのきれいな写真が撮れました。今年はライトの当て方を見直し、新しいライティングスポットが創出されるとのことですから、再度訪れてみる価値がありそうです。

 コロナ禍にあっても、皆さまと共に「秋の夜散歩」と素敵な夜景写真を楽しみたいものです。西立川駅から日本庭園までの往復で結構歩きますから運動療法にもなりますし、巣ごもりになりがちな昨今にあっては、何より良い気分転換になると思います。血糖コントロール改善するかな?

 今年は三密をさけるため行列の間隔をあけたり、入園人数を制限したりと、待ち時間が更に延長することが予想されますので、参加される場合は防寒対策を万全に行っていただきたいと思います。マスク着用をはじめとする感染予防対策マナーもしっかり守りましょう。それから、念のためインフルエンザ予防接種も済ませておかれると良いでしょう。

*国営昭和記念公園「秋の夜散歩」の詳細は下記のサイトをご参照下さいませ。     https://www.showakinen-koen.jp/event/kouyou2020/

風間広仁

このページのトップへ