練馬区特定健診

結コラム

COLUMN

  • WEB診療予約

敬老の日に

2021年9月20日

9月16日時点の練馬区における新型コロナ新規感染者数は22名でした。ひと月前の8月16日は184人、9月1日では142人でしたので、ずいぶんと減少してきたと思うこともありますが、感染したときの症状は楽観視できませんので、引き続きご注意いただきたいと思います。

総務省が発表した人口推計によると、65歳以上の高齢者は前年より22万人増の3640万人。総人口に占める割合は29.1%と過去最多を記録しました。
令和2年の労働力調査では、高齢者の4人に一人が働いているとのことです。

練馬区には65歳以上は161,600人います。9月16日時点で144,185人(89.2%)が新型コロナワクチンを2回接種済みです。
まだまだ現役で働いていらっしゃる方が大勢いらっしゃいます。社会活動に参加することは健康の源でもあります。これからもお元気にご活躍されますことを願っています。